北海道旅行日記 1

と記しながら思いっきり帰ってきているわけですが、そこら辺はご愛敬ということで。
関東の片田舎在住ですので羽田から飛行機に乗ります。飛行機に乗ること自体は初めてではないんですが、何せこの前に乗ったのが高校の修学旅行だったので、飛行機のチェックインの仕方も微妙に分からず。あちこちにいる空港職員さんにちょこちょこ訪ね、無事に乗ることが出来ました。搭乗手続きカウンターにいたお姉さんは美人だった…あぁいうのって採用にどう考えても顔審査があるんだろうねなどと話しつつさよなら東京。
新千歳空港から1時間くらい高速バスで移動して、ホテルチェックインも無事済んで、一休みしたら晩ご飯求めにすすきのへ。途中歩いていると当たり前に雪がもりもりしているのは、さすが北海道!て感じです。
あのね、何がびっくりしたって。
すすきのって名の知れた歓楽街なんですが、普通の飲食店とお子様立ち入り禁止のお店が普通に混在してるんですよ(笑)一件目にご飯屋さんの看板が見えたと思ったら、すぐ隣にフーゾクの看板があったり。コンビニに行くと当たり前のようにえっちなお店専門雑誌がどどんと置いてあったり。さすがに目のやり場に困ったというか、どうしようもない気分になりました。
で、その日の晩ご飯は寒かったのもあって角煮らーめん(お店の名前忘れたよ…)。
写真を取り損ねたのはかなりの落ち度でした。もーとにかく角煮のボリュームが凄かった!!麺は普通の量なんですが、後半になって食べるのがやっとになるほど。一個一個が大きいんですが、それがもりもり入ってるんですよ。私が食べたものはスープが豚骨ベースの塩味で、思ったよりさっぱりしていたんですが、何せ角煮がね。美味しかったけどちょっと重かったよ…。
コンビニでちょこっとお夜食やら飲み物やらを買い込み、時間も早くないのと、移動で疲れていたのもあって、ホテルに戻ってその日は終了。2日目の分はまた明日書こうと思います。