北海道旅行日記 2

butatsukimi2006-03-26


行ってから結構経ってる訳ですが(爆)せっかくなのできっちり書こうと思います。
二日目は北海道に住んでる友人M嬢に案内をお願いして札幌巡りです。
北海道の何が素敵って名物(北海道といえばこれ、みたいなもの)が多いことですよ。私の住んでるS県は煎餅とか茶とか葱とか地域的な名物がちらちらあるくらいなのでね。げふん。
そんな訳で「北海道といえば」なもの第一段ラーメンでございます。写真は昼食に食べた「すみれ」のイカ墨ラーメン(正式名称は多分違います;)。その場にいた2人からは微妙な反応が返ってきましたが、おいしかったですよー。あっさりした塩味のスープなんだけど、イカ墨の分ちょっとだけ濃厚さと甘さ?みたいなものがある感じでした。ただ2人が食べてた塩が美味しかったので、少〜しだけ失敗したと思ったのは内緒です(ぁ)
お腹が膨れたところでお土産を見たりたいやき食べたりしつつ、ぶらぶらぶらっと時計台へ。行く前に「きっとがっかりするよー」と聞いていたんですが、うん。意外なとこに建ってました。中はちょっとした資料館になってまして、時計台の歴史はもちろん、時計が動いて鐘がなる仕組みなんかも展示されてます。
そうそう、そういえばそこで何やら撮影隊に遭遇しまして、小学生くらいの女の子達が一画を使ってしばらくの間写真撮影してました。あれ何だったのかしら。今でもちょっと謎です。
何だかんだ結構長い時間時計台を満喫し、またもふらふら歩いて(いつの間にか)すすきのへ。疲れた体をフットリフレクソロジーで癒し(?)M嬢おすすめのジンギスカンのお店へ行きました。癖があるからダメな人はダメかもと聞いていたんですが全然!当然普段食べなれているお肉達とは違うにおいがしますけども、脂もちっとも臭みがなくて甘いし美味しかったです。脂が流れて半揚げ状態の野菜も甘みがいい感じになってました。
その後別のお店でちょこっと飲み食いして解散しました。一日ガイドしてくれたM嬢に本当に感謝でした。ありがとねー。


はい。旅行日記は次回が最後です。なるべく続けて書こう…